日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

心の病気 ~私はこんな感じで薬を手放しました~

 

こんにちは^^ぼのぼのです。

 

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※今回の旅行が幸せ過ぎて忘れられないの…これが恋煩いなのね♡(笑)

 

昨年、5年間お世話になっていた精神科のDr.と決別し、同時に薬も服用しなくなりました。

おかげさまで今は元気です。^^

 

Dr.から言われた私の疾患は「持続性気分変調性障害」でした。(Dr.から直接言われたわけではありません。診断書にはこの名が記載されていたので、そうなのだなって思っただけですが。)

 

薬は一時期、最高6種類飲んでいました。(Dr.からは弱い薬だとは言われていましたが、弱い薬6種類飲んだところで効いている実感がないなら意味ないのでは…?と疑問視していました。)

 

薬を卒業できた理由は簡単です。

「薬の必要がなくなったから」です。

 

私は昨年お仕事を辞めました。

薬を服用し続けたのは「いずれ復職する」と思っていたから服用し続けました。

薬飲みながらでも仕事を続けられる状態でいられるようにしようと思っていたからずっと服用していました。

 

ですが、もう辞めると決意してからは、「復職しないのだったら、薬を飲む必要ももうないか。たとえ薬止めて体調が悪くなっても、もう誰にも迷惑にならないしな。」という理由で断薬してみました。

一週間ぐらい「違和感」はあったものの、その後はもう何も気にならなくなりました。

 

不思議ですね。今では車・電車・バス・飛行機も問題ありません。(飛行機は別問題で元々苦手意識が強かったのですがね(汗))

 

もちろん、100%気分が悪くならないわけではないので(元々酔いやすいですし)、事前の対策や乗車時の心がけはしています。(進行方向に座る・立つとか、飛行機は酔い止めの薬+気圧の変化に対応できるように気圧専用の耳栓しておくとか…)

でも、対策すれば問題なく乗車できるのですから、以前とは比べ物にならないくらい改善できていますね。^^

 

あと、身体を鍛えるようになってから心はグンと良くなりましたよ。^^

サプリ(マルチビタミン&ミネラル※1日1回のものではなく、1日5~6回飲めるものが良い。)を飲んで、タンパク質と食物繊維を意識的に増やして、糖質を少し抑えて、筋トレする習慣を身につけたら、薬なんて不要になりますよ。(笑)

 

正直、心のこと勉強するの面倒くさいな…とかあれば、ぜひ、騙されたと思って筋トレしてください!食生活変えてください!

それだけでも心は回復します!というか、筋トレしてウツ治りました!っておっしゃる方はTwitter界ではたくさんいらっしゃいますので、ぜひ、探してください。(私もアカウント持っているので興味があれば…笑)

 

自分の筋肉を育ててみてください。中々育ちませんから。(笑)

筋トレして脚とか二の腕とか太くなるの嫌だ~♡っておっしゃる意識高い系女性もたまに目にしますが、安心してください、そんな簡単に太くなりませんから。^^

むしろ、筋トレを習慣にしている方々は筋肉が大きくすることに大変苦慮されています。

私もやってみて思いますが、達成感はあるし、アドレナリン出るし、よく分からない自信が出てくるし(笑)、前向きな気持ちになるしで良いこと尽くし♪♪

 

と、まぁ、私はこんな感じで薬とは縁を切りましたね。^^

私にはこれが合っていましたが、みなさんに合うとはもちろん思っておりません。

私はたまたまDr.との相性が悪くてもう通院したくないし薬も嫌だ…って思っていたから、通院もやめて断薬しました。

Dr.と相性良かったら薬止めたいなんて思わなかったと思いますしね。

筋トレ始めたのも元々はダイエット再始動したいって思っていたからですし、もし、もうダイエットいいや…ってなっていたら身体鍛えようなんて考えもしなかっただろうし。

 

不思議ですね。^^

 

ではでは、今日はこんなとこで~

 

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪