ぼのぼのほのぼの日記

日々の気持ちをつづります。

私の変化

 

「外側から見たときの自分がどう見られるのかというのも淡々と明らかにしていくと、傷ついたり悩んだりすることも少し減るかもしれない^^」

 

今日、真穂さんに相談したかったことを相談して、真穂さんから上記の言葉を頂きました。

 

私は以前、ブログでコメント欄を消します宣言をしたことがあります。

 

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

まだ真穂さんに会う前の私。

 

受け取り下手満載。

 

この頃の私は、自分を守る方法を間違えていました。

 

会ったこともない方から「ありがとうございます」という感謝の内容。

 

今の私だったら素直に「こちらこそありがとうございます^^」なのですが、

 

まだブログを始めたばかりで、ブログを他の方も読まれるということはどういうことなのかよく分かっていないかったんです。(今もまだ分かってないかもですが…^^;)

 

「自己満日記なのに他の方からコメントを頂いてしまった…どうしよう。」

 

と、思ってしまいました。困ったというか、焦ったんですね。

 

上手く伝えられないかもですが、その頃の私は「良い人と思われることが怖かった」んです。

 

私は今でも思い込みが激しいのですが、「良い人と思われる→良い人でい続けなければならない」と勝手に変換して勝手に自分で自分を追い込んでいました。

 

そんな自分が嫌で一層のこと、自分に集中するためにもコメント欄を消してしまおうと考えたんです。

 

で、言葉足らずな私なので、上記のブログでコメント欄を消した理由を「面倒…」と書いてしまいました。

 

本当、申し訳なかったなと思います。ごめんなさい。。

 

でも、あの頃の私も、怖かったけれど、その時感じたことを素直に放ちました。

 

だから後悔はしていません。

 

ただ、あの頃の私と今の私は全然違いますよ~ということはここで書いておきます。

 

あの時頂いたコメントは今も消していませんし、今読み返すと怖い内容では全くないと思えます^^

 

本当に、あの頃の私はすんごく歪んでいたんですよ~受け取り下手だったんですよ~

 

でも、今は違いますよ~^^(←しつこい;)

 

ビビりで(それは今も変わらない笑)、ド慎重で(これも今も変わらない笑)、自分勝手(これも…以下略)な私に対して素敵なコメントをくださってありがとうございました。

 

昨日から「言葉で人を傷つけてしまった…」と落ち込んでいたのですが、真穂さんからアドバイスを頂いて自分の世界がまた豊かになったので本当、感謝です♡

 

今日はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪

 

 

 

 

 

広告を非表示にする