ぼのぼのほのぼの日記

日々の気持ちをつづります。

すごく心が共鳴した話。

 

昨日、ずっと寝込んで(寝込みながらも日記は書きたくて書きましたが笑)、

 

今日はいつもお世話になっているよもぎ蒸しのサロンに予約して行ってきました。

 

そこは身体の調整もやっているところで、今日はそれもお願いしたのですが、

 

びっくり(゚Д゚;)!

 

簡単な動きをするだけなのに施術の後身体が動きやすい!

 

今までマッサージでグイグイ押してもらったり、整体でポキポキしてもらった時とは違う感じ…背筋がピンっとなった感じ?

 

んー…うまく言葉では表現できないのですが、体験して良かったです。

 

今日のお話はその施術をする時にあったお話なのですが、

 

私、身体がすんごく固いんです。苦笑

 

まず、前屈してみてくださいって言われてやってみたら、あまりの固さにサロンの方に苦笑いされてしまった程。^^;

 

で、私、「足首も固いですね。」って言われたのですが、

 

「左右で固さが違うんですよねー、生まれたとき右足が少し曲がっていたみたいで、小さいころ装具で固められたせいもあって…。まあ、その後自分でストレッチとかやってこなかったせいもあるんですけどね~笑」

 

って、軽い感じで言ったんですよね。

 

サロンの方はその後、

 

「しょうがないよね~、何となく足曲げて生まれてきたかったんだよね。」

 

って軽い感じで返事が来たんですよね。

 

私はその時、心の奥底に沈んでいた感情がひょっこり顔を出して

 

「嬉しい!分かってくれる人がいた!」

 

って心が叫んだんです。

 

その場では反応できなかったんですが、

 

帰り道嬉しくて泣きそうになりました。

 

私、装具を付けていた記憶はないんです。

 

ただ、年に1回小6まで小児センターに通院して歩き方をDrに見てもらっていました。

 

中学入ってからは行かなくなってしまいましたが…

 

歩き方はよく友だちから「足、痛いの?」って言われていたので、

 

無意識に足をかばった歩き方をしていたのだろうと思います。

 

装具の話は家族からしか聞かされていなかったので

 

「そうなんだ~」ぐらいに受け止めていたつもりでした。

 

ただ、母親はどこか自分を責めていたような話し方をしていたので、

 

自然と私は「かわいそうな人」なのかなと思っていたのかもしれません。

 

人より足が疲れやすくて、ケガしやすいだけのことなのですが…。

 

で、こういう話はあまり人に話してこなかったんです。

 

だから、今日も「足首固いですね。」って言われても、

 

「そうなんですよね~^^」ぐらいで済む話だったのに、

 

なぜか今日は誕生エピソードを話してしまった。

 

それだけサロンの方を信用していたのか、話をしたかったのか分からないのですが、

 

よもぎで蒸されてゆるゆる緩んだからかな。

 

でも、そのおかげで思いもよらない言葉を頂けた。

 

「しょうがないよね~、何となく足曲げて生まれてきたかったんだよね。」

 

私はどこかで自分を責めていたのかもしれない…

 

母親が自分を責めている姿を何となく感じ取って

 

「こんな身体で生まれてきてごめんね…」って無意識に思っていたのかもしれない。

 

でも、今日、とても心が揺さぶられて、ようやく一つの感情が昇華されたような感覚。

 

私は本当に人に恵まれているな~

 

私は受け取ることばかり。本当、与えられるしかないです。

 

感謝です。

 

 

 

 

お話会受付中です☆

 

「ただのオンナのお話会」

 

 日時:2017年5月20日(土) 13時~18時

場所:埼玉県越谷市せんげん台駅のとある会場(お申込者様に直接お知らせいたします。)

人数:最大5名 代金:3,750円~1,250円(場所代のみ)

(※集まる人数により金額が変わります。代金は当日頂きます。)

※お茶等用意する予定はありませんので、各自持参でよろしくお願いいたします。

 

メール(bonobono.happylife☆gmail.com←☆を@変更お願いします。)にて、

件名に「お話会について」と記載し、

・当日呼んでほしいお名前(ニックネーム可)

・連絡先(当日連絡できるメールアドレス) を記載しお申込みください。

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

今日もここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪