ぼのぼのほのぼの日記

日々の気持ちをつづります。

彼から「明日仕事辞めてくる」発言を聞いて…&第二回お話会決定!

 

音声配信の感想をと思ったのですが、お話会の次の日に彼と会った時のお話を書こうと思います。

 

光化学スモッグ発令中の中、テニスをしたてきたのですが(苦笑)、旅行の話の計画がひと段落した後、彼から「突然だけど変なこと聞いていい?」と言ってきたので何だろう?と思ったら、

 

「結婚、いつまでにしたいとかある?」

 

と、突然聞いてきたのです。

 

私は驚いてしまったのですが、「具体的にいつまでとは考えてないけど…どうして?」聞き返した時に、彼から

 

「実は退職届明日出そうと思っているんだ。ぼのが結婚を早く考えているんだったら転職活動している場合じゃないなと思っているし、今のところで頑張って働こうと考えていたんだけど…」

 

という話をしてきました。

 

私は「これって私の発言によって彼の人生を大きく左右されてしまうんじゃ…」と思い、丁寧に彼の仕事の話を聞いてみると、

 

〇仕事がない状態が辛い(窓際族みたいな感じだとのこと)

〇先輩に相談したら「迷っているなら今辞めるべきではない」と言われた

〇去年も転職活動はしていたが、仕事をしながら転職活動するのは向いていなかった。(仕事を休みがちになり上司に呼び出されたらしい)

〇気になっている企業はまだない

〇仕事がない状態で生きているより、ガツガツ仕事をして死んだ方がマシだ

 

というような話を聞き、「これは相当追い詰められているな…」と感じました。

 

私は彼の仕事内容は全く理解できていないし(というより彼の仕事に関しては彼の領域だから私が安易に足を踏み入れてはいけないような気がしていました。)、私がとやかく言うことはないと思っていましたが、後悔はしてほしくないし、結婚の話題を出してきたけれど、これはただ背中を押してほしいのかなと思ったので、

 

「〇〇くん(彼の名前)がどういう行動をとっても、応援しますよ^^」

 

と伝えました。

 

正直、不安な気持ちはありました。

 

彼の仕事の職種はめちゃくちゃ忙しい職種だということ、今の職場がめずらしく定時上りができるところで給料もそこそこ良いということ、今の私だったら「なんて恵まれている環境なんだ」と思ってしまうこと、多分、転職活動先はめちゃくちゃ忙しい職場しかないのではないかと思っていること、彼は持病持ちなので、それが悪化しないかという不安な気持ち、持病が原因で転職活動が上手くいかないのではないか…色々な不安が出てきました。

 

ですが、彼の話を聞いていると「あ、何とかなりそう…」とも思いました。

 

「実はこの前、ズル休みしちゃったんだよね。今日日焼けしちゃったから職場に何か言われるかな…まあ、そんなことはどうでもいいか。」と自己完結しているんです。笑

 

自分に言い聞かせているだけなのかもしれませんが、自分で自分をフォローできていて「あ、どしっとしているな、大丈夫かも…」と思えたんです。

 

そして何より、そういう状況になっても私に「仕事辞めないでほしい」とは言ってこなかったのがありがたかったです。(お互いまだ実家暮らしだからかもしれませんが…)

 

お互い「思い出たくさん作ろうね」と言いつつ、お互い「彼は彼の人生」「私は私の人生」という意識を持っていて、そこは自立している関係がとても心地いいなと思っています。良い距離感を維持している感じ。

 

で、昨日連絡はとったものの仕事の話はしてこなかったので、彼から話をするまで待ってみようと思います^^(気にはなりますけどね…笑)

 

 

 

 

 

そしてそして、お話は変わって!

 

第二回のお話会が決定しました~!!(パチパチパチ。ありがとうございます!)

 

7月23日(日)13:30~17:30の予定となっております。

 

開催場所は埼玉県越谷市です。(詳細はお申し込み後お知らせいたします。)

 

今回もオーナーさんから快く場所の提供をOKくださったので、「第二回ただのオンナのお話会(いわゆる女子会笑)」を行いたいと思います!

 

今回も女性限定です。(女子会なので。笑)

 

代金は今回1万円頂きます。(当日集金します。)

 

5名限定です。

 

 メール(bonobono.happylife☆gmail.com←☆を@変更お願いします。)にて、 件名に「お話会について」と記載し、

 

・当日呼んでほしいお名前(ニックネーム可)

 

・連絡先(当日連絡できるメールアドレス) を記載しお申込みください。

 

 

第一回のお話会は恋バナ、家族のお話、仕事のお話色々な話題が飛び交いました。

 

気になっていたけれど前回来られなかった方、そもそもぼのぼのってどんな奴だ?!という方(笑)、お話してみたいな、聞いてみたいなという方、ぜひぜひお話会に来てください!

 

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪