ぼのぼのほのぼの日記

日々の気持ちをつづります。

15年前の愛を受け取りました。

 

お久しぶりの日記です(*´ω`*)

 

今日はずっとずっと頭の片隅にあった人のお話。

 

中学からのお友だちが今年結婚式があるので、そのお祝いとしてフォトブックを作ることに。

 

その写真集めをしようと写真を引っ張り出していた時に急に思い出した人がいました。

 

私が中3の時、「初めての男の子の友だち」と思わせてくれた人。

 

そして、たくさんたくさん傷つけた人。

 

 

その人は小学生から一緒の学校だったのですが、同じクラスになったことはなく、中3で初めて同じクラスになりました。

 

私は人見知りで男の子が怖かったのですが、その人は席替えしてもよく隣同士になることが多く、女のコっぽい雰囲気(女子の会話に自然に入っていけるような人、みたいな。笑)だったので、仲良くなるのも時間がかからなかったです。

 

毎日学校行くのも楽しくなって、授業中も苦にならなくなってました。

 

その人は絵がとても得意で、授業中よくノートや教科書の隅にラクガキしているのを見ていたからです。笑

 

私は当時、本当に「素直じゃない」「可愛くない」性格だったので(苦笑)、その人から「ぼのさん、可愛いね」という言葉(気持ち)を受け取れなかったんです。

 

本当は本当はすごく嬉しかったのに。恥ずかしさで「〇〇(その人の苗字)は弱いね。」とか、男のプライドを傷つける言葉をたくさん放ってしまっていました…

 

 

修学旅行も同じ班ではなかったけれど、どさくさに紛れて写真を撮ったりもしました。さり気なく撮ろうと思いつつ、すごく緊張したのを覚えています。

 

そう、その写真…その写真があったはず。

 

私は現像したは良いけれど、どう保管したらいいか分からず(親にバレるのが恥ずかしかったんですね…苦笑)、どこかのアルバムの一番最後のポケットに写真を二重にして入れてたはずなんです。

 

それがどのアルバム探しても見つからない…(おいおい、元々の目的忘れてないか…汗)

 

当時なんて携帯持ってなかったし、連絡先交換なんていう発想がなかったし、最悪の別れ方をしたし(そのせいで高校1年間引きずりました…)、もうこの先一生会えないんだろうなぁなんて考えてたら何だか急に切なくなって…。

 

会いたいな~って思ってしまいました。

 

 

こういう気持ちになるのはこれまでに何度かあって(大体時間に余裕ができた時…苦笑)、その度に切なくなったり辛くなったりしたんですが、今日はいつもと違って、「ちゃんと向き合ってみよう」とノートに書いてみました。

 

私はずっと自分を責めていました。

 

「あの時、素直に気持ちを伝えていれば…」

 

「あの時、あんな言葉言わなければ…」

 

「良い関係が続いていたのかな…」

 

ずっとそうやって自分を責めていたことに気が付きました。

 

もう15年も前のことなのに…

 

でも、ふと、

 

「私だって傷ついたんだ!」

 

「卒業してから偶然見かけた時に彼女(痩せていて可愛い子という印象←覚えていない)と手をつないでいたのを見てショックだったんだ!」

 

と、同時に、

 

あの頃、私は自分のことで精いっぱいだった。あの人もあの人で精いっぱいだった。もうしょうがないことだったんだ。

 

今まで辛い・寂しい・悲しい・切ない想いをしたかもしれないけれど、楽しかった思い出まで消さないで!楽しかった思い出、嬉しかった思い出まで「つらい思い出」にしないで!

 

むしろ、その人のおかげで楽しい日々だったはず。楽しい毎日だったはず。中3の1年間充実していたはず。

 

関係が途切れてしまったのは悲しかったかもしれないけれど、それ以上にたくさんのことをもらっていたんだ。15年前に。

 

という言葉が出てきました。

 

15年もかかってしまいましたが、タイムカプセルのように、辛かった感情がいつの間にか癒されて(昇華…とでも言うのでしょうか…)、心の整理整頓ができたみたいにとてもスッキリしたんです。

 

15年前のあの人からの愛を今、ようやく受け取りました。

 

やはり、感謝しかないです。

 

「〇〇、本当にありがとう^^」

 

 

あ、お友達の写真は厳選して良いのを選び、みんなで寄せ集めたので、良いのが出来上がりそうです♪

 

あの人の写真はとうとう出てこなかったのですが(捨てちゃったのかな…)、もうなくても大丈夫です^^良い思い出となって心に安心して残っています。

 

憑き物が取れたかのようにその人への執着がなくなりました。

 

本当、不思議ですね、心って。

 

 

 

 

 

お話会受付中です☆彡

 

「ただのオンナのお話会(女子会)」

 

日時:2017年7月23日(日) 13:30~17:30

 

場所:埼玉県越谷市のとある会場(お申込者様に直接お知らせいたします。)

 

人数:5名限定

 

代金:1万円(※代金は当日頂きます。)

 

メール(bonobono.happylife☆gmail.com←☆を@変更お願いします。)にて、

 

件名に「お話会について」と記載し、

 

・当日呼んでほしいお名前(ニックネーム可)

 

・連絡先(当日連絡できるメールアドレス) を記載しお申込みください。

 

 

早くもお申込みいただきました。本当にありがとうございます(*´ω`*)

 

色々なお話ができれば良いなぁと思っています♪

 

まだまだ募集中です。ぜひお申し込みください^^

 

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪