日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

私の気持ちの変化(恋愛編)

 

昨日の日記に対して真穂さんが記事書いてくださってとても嬉しかったです^^

 

santasantasan.hatenablog.com

 

やっぱり真穂さんの文章は丁寧で分かりやすいなぁと改めてしみじみ*´ω`*

 

読んでいて「そうです!そうです!私もそう思います!」と一人で興奮・感激していました。(←だったら書けよと突っ込まれそうですが^^;)

 

で、はたと気付きました。

 

私も確かに気付いた(問題にしなくなった)きっかけは恋愛からだったかも、と。(笑)

 

ということで、今回は恋愛編です。

 

ただ…恋愛に関しては私、色々勘違いしているところがたくさんあって…(汗)

 

正直、私自身少し残念な気持ちの変化になっています^^;

 

いや、元々私が思い描く「恋愛像」があまりにもファンシーというか、少女漫画の影響をそのまんま受けて期待していたところがあって…現実の恋愛というものをよく分かっていなかっただけなのですが…

 

(前置き長っ!)

 

 

☆☆☆

 

えっと、昨年は色々な経験ができて、人生初めての彼ができたり、お別れしたり、新たな出会いがあったり…と、起承転結が何度も起こってすんごく目まぐるしかったですね^^;

 

恋愛は外側の変化がありました☆

 

今、お付き合いしている人がいます。

 

相手は一番最初の職場で同期だった人です。

 

一度私がフラれた相手でもあります。(その記憶があったので自分の中で葛藤とかもあったのは事実ですが…^^;)

 

でも、またこうして縁してくれたっていうのは不思議ですね。

 

で、こちらでも変化があるたびに書いてきたのですが、正直ここに書くことで「書いてもまたすぐお別れしちゃうかも…;;」とか、「書くからフラれたりしちゃうのかも…;;」とか、随分見当違いな妄想がありました。(本当お恥ずかしい…苦笑)

 

もちろん、本質はここではなく、私自身にあったのですよね。

 

今まで上手くいかなかった理由を今の彼を通して気付かせてくれました^^

 

まずは自分の気持ちを伝えてこなかったこと、コミュニケーションを疎かにしていたことがあります。

 

私はずっと不安がありました。

 

不安があるのは「仕方がないもの」「付き合っていくうちになくなるだろう」みたいな風まかせ的なところがありました。

 

でも人間関係を築くって自然とできるものじゃない。

 

相手のことを知って、自分のことを知ってもらう。そういう努力は必要なんですよね。

 

私は不安があっても「言ったら嫌われるんじゃないか」「ケンカになるんじゃないか」色々なことを妄想して言わなかったんですよね。我慢していました。

 

結果、フラれる。

 

フラれた理由は「好きか分からなくなった」とか、「ドキドキしないから」とか、そういうことを言われたわけなのですが、そこから自分の見た目が原因なのではと捉えてしまって、外見ばかり気にするようになって(結局自分のことしか見えてなかったということですね…まさに一人劇。^^;)、本当に大事なところを勇気を出して伝えてこなかった。

 

でも、今の彼は「一緒にいても良い意味でラク」「一緒にいると楽しい」とか言ってくれました。

 

全然、外見のことは言いません。(気にしていないという感じかな。)

 

今の彼と話す時は勇気の連続です。^^;

 

でも、不安はありません。話し合えているから。(安心しているから勇気を出して話せるという捉え方もできるかも。)

 

そうそう、安心しているからかドキドキもありません。(それがちょっと残念と思ってしまったりもする…苦笑)

 

イライラすることもありますが、これも安心しているから出てきた感情なのかも…?(まだ憶測にすぎないのですが)

 

本当、面倒に思うことも正直あるのですが、地道な作業をコツコツと積み重ねるのが大切なのだなぁと今では思っています*´ω`*

 

もちろん、まだまだ分からないことがたくさんあるのですが、彼と出会えたことはビッグプレゼントだなと思いました☆

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪