日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

私の気持ちの変化(まとめ編)

 

さ、寒い!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

今日も日差しはたっぷりでしたが、空気がめっちゃ冷たかったですね><

 

そんな私は寒さからくる身体の緊張(?)を緩めようと、ストレッチポールを使ってストレッチをしました*´ω`*

 

すごくゆるゆるになって気持ち良かったです^^

 

 

 

で、今日は以下の日記をまとめてみようかなと思います。

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

私の場合、「問題にしていたことが問題だった」っていう感じですよね。^^;

 

そして、ぜーんぶ!私の「一人劇」というお恥ずかしいオチ。苦笑

 

で…非常に申し上げにくいのですが…

 

私、今…

 

薬飲んでいないのです。

 

通院もしていないのです。

 

お仕事辞めたと決めてから。5年も飲み続けた薬を。今、一切飲んでいません。

 

(※全て「私の場合」です。精神疾患を否定しているわけでも、根性論を肯定しているわけでもありません。)

 

飲むのを止めた直後は症状は出たのです。喉の詰まりとか、諸々。

 

ただ、それらを問題にしなかった。それだけで、いつの間にか薬の存在も忘れて、症状もいつの間にかなくなっていた。

 

完治したかは分かりません。そういうことにこだわらなくなった、「遊び」をやめただけ。(完治したい!とか、治らなかったらどうしよう…とか。そういう心の起伏?揺れ?のブランコ遊びを止めました。)

 

意識して考えるのをやめよう!としたわけではなく(そう意識しているだけで結局考えていることになりますからね^^;)、自分の現状(今どういう気持ちか等)に気付いただけなのですが。気付いたら、そのあとパッパッと自分がどうしたいのかとか一瞬で見えたんですよね。色々繋がったというか。(毎回気付いたらそうなるわけではないとは思うのですが。)

 

多分、真穂さんがブログやコミュニティで先陣切っておっしゃっているから、「これってこういうことかな?」ってより分かりやすく感覚を掴むことができたんだと思います^^(本当、有難いです。)

 

だから、父親との関係も「問題」にしなくなったし。全てに通ずるんだなと身を持って体験できました。

 

そして余裕ができたからなのか、「一人劇」をやめたからなのか、ものすごく「全体」が見えるようになった感じがします。

 

俯瞰して見られるようになった感覚?

 

自然と人との接し方も変わってきたような…気がします。

 

そういえば、人の目も気にならなくなったかもです。(電車の席とか何も考えずに譲れるようになりましたし。←今まで抵抗感がありました。すみません。^^;)

 

感情が揺さぶられることはたくさんあるんですよ。ただそれに気付いて、認めた後は「問題」にしないだけ。

 

(自分の性格の悪さに気付いてしまった時とかは認めたくない自分もいるのですが…苦笑)

 

きっと、こういうことをコツコツ続けていけばいいんだなって分かっただけでもかなり視野が広がって余裕ができてラクですね^^

 

こういう感覚を得られてとっても嬉しいです。

 

…まとまったかは分かりませんが、変化シリーズはこれにておしまい。

 

これからは日々の気付きなんかをちょこちょこ書いていこうかなと思います^^

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪