日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

アウトプットの大切さ。理解もより深まることに気付いた!

 

こんにちは^^ぼのぼのです。

 

「頭で理解してたつもりだったけど、分かってなかった…」

 

ってことよくありませんか?

 

(私はよくあります!笑)

 

それは理解の深さだと思うのですが、どうすれば深まるのかって考えたらインプットした情報を誰かに伝えることだなって。

 

まさに、今私がこうやって発信していることが大事だったんだな~と、改めて実感…(笑)

 

ブログじゃなくても、ノートだったり、身近な人に話してみるのも効果的だと思います。^^

 

大切なのは、気付きを分かりやすく伝える(ノートだったらまとめる)ように意識すると、相手だけでなく、自分にとってもメリットが高い。

 

分かったことを伝える時にしどろもどろになる時ってありませんか?

 

(私はよくあります!笑)

 

その時に自分は「あ、まだこの程度の理解なんだな…」って客観的に分かるんだと思うんです。

 

インプット→アウトプットして自分がどこまで理解しているかを実感して、またインプット→アウトプット→インプット…を繰り返して、これが感覚にまで落としていく。

 

感覚って普段、無意識だと思うんです。

 

意識しなくても出来てしまう。そこまで出来てようやく自分のものになるのだなって。

 

自転車の乗り方と同じ。タイピングの練習と同じ。言葉、箸の持ち方、歯磨き…。

 

今、無意識にできているもの全てインプット→アウトプットの繰り返しだったんですね。^^

 

だからやりたいことは、感覚に落とすまでやってみようと思います!

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪