日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

ちょいと、より子さんについて語らせてくれ!(笑)

 

こんにちは^^ぼのぼのです。

 

今日は高校時代からのファン、より子さんについて熱く語ります。

 

5/10に渋谷のライブハウスeggmanで行われたイベントライブがあったのですが、もうとにかくめちゃんこ衝撃を受けたので、何とか文章でこの想いに近づけるように努めます。(笑)

 

より子さんを知ったきっかけは、友だちがカラオケで歌った「ほんとはね。」だったんですけど、本もその友だちから借りて、人生初ライブも経験して、いつの間にか友だちよりものめり込んでいったっていう経緯があるのです。

 

そののめり込んだ過程をざっくり書きますとですね(笑)、まず、歌い方に衝撃を受けたのです。

 

当時の私は、歌=声はハッキリ!(大きな声で!)っていうのが私の中で常識としてあったのです。

 

※私は兄の影響で小学生の頃からWANDS(ビーイング系)やコブクロなどを好んで聴いていたので、そりゃもう、声張り上げて歌うことが常識オブ常識でした(笑)これもいつか語りたい。

 

が、より子さんは語りかけるように、歌詞を会話のような感覚で歌っている感じに「な、なんじゃこりゃ~~~~!!」っと、ショックを受けました。

 

そして、色々な曲を聴くようになり、ロック調からバラードまでの緩急が凄まじく、どんどん惹かれていきました。(音源の詳細。でも本当はインディーズの頃のCDもオススメしたい。ガチロックで心ワシヅカミ。)

 

大学時代では4年の時に学生時代最後の思い出としてより子さんに出張ライブの依頼もしたこともありました…文化祭の時に来ていただきました。あー青春(*´ω`*)♡

 

まぁ、そんなこんなで私の中では「より子さんと共に成長してきた!」と勝手に思い込んでおりましたわ。

 

と、まぁ、ざっくり私のエピソードはそんな感じで置いといて。

 

より子さんはこれまで弾き語りメインで活動されていた方なのです。で、私は音源はバンド曲だけども、それをピアノでアレンジしてライブを行うのが好きなのかなっていう解釈をしておりました。(今思えば何て無茶な捉え方をしていたのか…苦笑)

 

最近になってバンドでもライブがやりたいんだ!っていうことが判明し(遅っ!)、これは5/10のイベントライブに絶対行かねば!ということで行ってきたわけです。

 

あ、これからが本題ですのであしからず。(笑)

 

先日のイベントライブはバンド編成だったのです。

 

サポートメンバーは、

生熊耕治さん(ギター)

石原悠平さん(ドラム)

HIROTOMOさん(ベース)

 

でした。^^

 

リハーサルの様子とかより子さんが配信してくれていたので、その時からワクワクしていたのですが、実際に生ライブを体験した時の私は

 

…(〇□〇**

 

ワクワクを超えた唖然。。。呆気。。。

 

頭の中がパニック状態でした。

 

え、こんな凄いものをこんな間近で観られて良いの?!

 

ちょっと待って…何でこのメンバーがここ(ライブハウス規模)でやっているの?!

 

いや…そもそも今まで私はより子さんの何を見てきていたのだろう…

 

私は一瞬にして武道館公演のアリーナ2列目(細かっ!笑)にいる感覚になりました。そう!あの玉ねぎの下ですよっ!九段下ですよっ!笑

 

それぐらいのエネルギーが私に降り注いできました。

 

えっとですね、ざっくり実況しますと、

 

生熊さんのギタープレイに悩殺され、

 

HIROTOMOさんのベースに発狂し、

 

ユゥくんのドラムで撃ち抜かれ、

 

より子さんのピアノと歌声で天に召される…そんな感じ。(伝われw)

 

本当に語彙力がないのがもどかしいのですが、お腹の底から熱くなる感じ…煮えたぎる感じ…何かから突き動かされる感じ…どれも合っているけれど、しっくりくる表現ではない…

 

私は「伝説のライブ」を目の当たりにしているのかもしれない…これがグルーヴっていうヤツなのか?!

 

と、まぁ一瞬にして色々頭を駆け巡ったわけなのですよ。(*´Д`)ハア‐З

 

そして、現在より子さんのライブへはほぼ一人参加な為、心底、「この感動を分かち合えるリアルなライブ仲間が欲しい!!!」と心の中で叫びました。※絶賛募集中(笑)

 

あ、ちなみに、セトリなのですが、曲は覚えているのですが、あまりに興奮していた為、順番があやふやでして…泣く泣く割愛。(どなたか教えて~汗)

 

 

 

そんなこんなで、ライブも一瞬で終わったのですよ!(´;ω;`)♡

 

そして後遺症(という名の余韻です笑)が現在進行形で続いております。

 

そんなライブだったものですから、お土産が欲しくなりまして。

 

もちろん、買いましたよね。

 

f:id:bonobono-happylife:20180513003302j:plain

 

付けますよね。

 

f:id:bonobono-happylife:20180512212601j:plain

 

ルンルンですよね!(笑)

 

より子さんのグッズは手作りです。ここでも天才性が発揮。

 

ということで、一気に書き上げましたので、乱文で申し訳ないのですが、中二病並みに悶々としておりました想いを文章に爆発させてみました。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

 

ぜひぜひ、より子さんの世界観をライブで感じていただきたいです。(あ、もちろん音源からでも!)

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪