日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

大変な時こそ冷静さを取り戻す意識を心がけると大分心持ちが変わります。

 

こんばんは。^^ぼのぼのです。

 

今日は朝から大変な1日でしたね。。

 

大きな地震を体験された方も、地震の情報を知って不安や緊張、恐怖心を抱いている方も、夜になると更に気持ちが高ぶって眠れない等が起こるかもしれません。

 

これは一種の防衛反応なので何とかして眠らなきゃという気持ちにならなくても大丈夫です。^^

寧ろ、自分の命を守るために眠れなくなるのですから、自分の身体を労わるという面でケアをしていく方が良いかもしれません。

 

どこでも手軽にできるのが、「片鼻呼吸法」なのですが、

 

youtu.be

 

これは、自分にとってリラックスできる音と共に行うとより効果的です。

※一般的には「川の流れの音」であったり、「お経を読むお坊さんの声」であったり、いわゆる「単調な音」が良いとされていますが、自分の呼吸に集中できればどんな音でも大丈夫です。^^

 

ちょっと不謹慎…と思われるかもしれませんが、冷静さを取り戻すという点で、「笑う」というのは効果的です。

 

youtu.be

 

別に「しんちゃん」にこだわらずとも、面白い動画であったり、面白かった出来事を思い出すというものでも良いのです。^^

単なる、私が「しんちゃん」好きなだけw

 

Twitterでもおもしろ動画とか上がっていますよね。ペットとか。癒し動画でももちろん良いのですが、積極的に「笑う」というのは冷静さを取り戻すだけでなく、ストレス解消ですとか、元気な気持ちになったり色々な効果が出ます。

※「泣く」ことも良いのですが、泣きたくても泣けなかったりそういうことでストレスになるので、手軽さから言って「笑う」ことをおすすめします。

※雰囲気的に「笑う」のが気が引ける環境だった場合、実際に笑わなくても「思い出し笑い」をするだけでも大分冷静さを取り戻すことができます。

 

命を守ることを第一に考えなければならない状況になった場合、安心・安全が確保されるまでは冷静さが何より重要です。

冷静な判断、冷静な行動…色々な場面で必要になってきます。

 

自分がパニック状態になった場合、どうすれば冷静さを取り戻すことができるかを予めいくつかピックアップしておくといざという時に役立つかもしれません。

 

ではでは、自分も含め、皆さまに穏やかな夜が過ごせますように☆彡

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪