日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

転職したいなとか、お仕事辞めたいなとか、悩んでいる方はその気持ち無視しないで向き合った方が良い

 

こんにちは^^ぼのぼのです。

 

f:id:bonobono-happylife:20180717140834j:plain

※夏の朝日って力強いですね。^^旅行最終日の朝日です。

 

私のブログを見つけてくださる方の中に、転職を考えていたり、無職になるとどうなるのかって不安に思っている方がもしかしたらいるのかなって。

 

はてなブログって、どこの記事のページがよく読まれているのかって表示してくれるので、みなさんはどういうお話が気になるのだろうってたまに確認しています。

 

私はのブログは【トップページ】が1位なのですが、2位が私が辞職の手続きを終えた日の記事なのですよね。↓↓

 

bonobono-happylife.hatenablog.com

 

辞職した日は昨年の11月下旬なのですが、手続きで職場の方とお会いしたのはこの日が最後でした。

 

友人には、「辞職した最後の日ぐらいは職場へ行って挨拶した方が良かったんじゃないの?」って言われました。

 

その時思ったのは、「やっぱり私の気持ちは他人には分かってもらえないんだな…」でした。(当時は気持ちが末期症状でしたので。^^;)

 

もちろん私自身、「行った方が良い」って思っていました。

行ける状態だったら菓子折り持って挨拶に出向いてましたし、いわゆる一般常識的なマナーは身についていました。

 

『身体が言うこと聞かない状態』っていうのは、それだけ心身のバランスが崩れているのです。

 

頭では分かっているのです。「行った方が良い」なんて。

でも、当時の私はそれだけ追い詰められていたのですね。

 

職場以外の人に普通に会うことができていた私の心の状態ですら、職場へ行くという行為はハードルが高過ぎでした。

 

もしかしたら中には「休んでいい状況ならもっと休めばいいのに」って思う方がいらっしゃるかもしれません。

 

私の場合、休職期間中仕事のことを考えない日はありませんでした。

つまり、心は休んでいないのです。平日・土日関係なく仕事のことはずっと頭から離れませんでした。

こんな状態で「良くなるまで休めばいいのに」=「ずっと仕事のこと考えていろ」って言われているようなものでした。(何度も申しますが、当時は末期の症状でしたので。^^;)

 

辞職すればお金が不安だ…

こんな心身の状態で転職活動したところで良い結果は出ない…

 

色々天秤にかけてはズルズル休職期間を伸ばしてきましたが、ついに決断するときがきます。

精神科のDr.との決別でした。

復職へ向けて5年ほどお世話になっていたDr.(一度目の休職の時からなので)から言われた一言で「あぁ、もう無理だ。」と思いました。

 

ぽつりと、「また(診断書)書かなきゃいけないのね…」と言われた時でした。

 

当時はショックでしたね…5年も関わっているDr.でも私の気持ちは理解できないのか…と。

今思えば、【自分自身が】そうやって周囲の環境を変えていったんだなとは思いますけどね。^^(少々やり方が荒いですが、これぐらいな状況にならないと私は決断できなかったのでしょうね…)

 

そうやって少しずつ辞職の気持ちを固めていきました。

 

辞めた後の安堵の気持ちは多分、一生忘れないと思います。

ようやく解放されたんだ、もう、仕事のこと考えなくて良いんだ…って。

 

そのあとは急上昇に心が回復。

ただ、あまりにも回復が早かったので、身体がホメオスタシス発動し、一時期気持ちが堕ちていくことがあったのです(私の場合は大体1~2か月程度)。

 

そして、そんな時に「もう一度きちんと心の勉強を始めよう」と決意して取り組み始めたらあとはトントン拍子(笑)

お仕事辞めた後だったから集中して取り組めたのが良かったのかもですね。^^

 

今だから言えることなのですが、私の場合は、お仕事辞めたかったから心が病むことが必要でした。(素直に辞めることができれば病む必要がなかったのですがね。無意識に口実が欲しかったのですね。^^;)

 

私のプライドがじゃまをして、辞めることを父親は許してくれないだろうとか(実際、辞めることは止められていましたからね。)、辞めたら転職活動しなければならないとか(実際、やろうとしましたけどね、やっぱり違和感あって現在はやっていません。)、せっかく【安定の公務員】だったのに辞めるなんてもったいないとか(心は常に不安定でしたけどね。苦笑)。

まぁ、色々揺れてましたけど、自分の思い込みだったり自分の常識だと思っていることを一つ一つ冷静に俯瞰して見てみると、不思議なことに思い込みは薄れていって、もっと視野が広がったんです。^^

 

まぁ、そんな感じで、私の場合は「お仕事辞めて良かった派」です。^^

現在、お仕事に対して違和感を持たれている方は良い機会と思って自分ときちんと向き合うことをオススメします。

 

一人で向き合うのはちょっと無理な方は、ぜひ、ぼのぼのを活用してください。^^

ココナラでは、お試し版、がっつりと心を学びたい方はメール(bonobono.happylife@gmail.com)までお問い合わせください。^^

 

※今月(2018/07/31)までにメールで学ぼうとしてくださった方(入金を済ませた方)は、【特別(実験台)割引】とさせていただきますが、来月からは正式にこちらでお知らせする予定でいますので、定価でお知らせいたします。^^

 

さてさて、私はバンド活動にも力を入れ始めたので、練習練習♪♪

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪