日々の気付きノート

日々の気付きをつづります。

色々な角度から“浪費”について考えてみたら面白かったお話

 

こんにちは。^^ぼのぼのです。

 

 

最近、人生の見直しをし始めてから、色々な分野に手を出しています。(言い方…苦笑)

 

・心のワーク

・ダイエット

・お仕事(相談サービスや保育関連)

・断捨離

・バンド

・レコード

・投資

 

これらは全て“自分が幸せになるための行動”という共通点があります。^^

各分野に向き合っていけば自然と“浪費”していたものというのが分かってきますが、今回は“浪費”から見えてきたものをシェアしていきたいと思います。

 

 

 

家のスペースが物置スペースで占領されていることに気付く

私には夢があって、レコードプレーヤーを買ってレコードで音楽を聴くという夢プランがあります。^^

そのために私は「レコード部屋」を確保するために断捨離を始めたわけですが、家全体を改めて見た時に自分が生活しているスペースよりも物を置くためのスペースの方が広く使われているのでは?!と、気付いてしまったのです。

 

「この家は物を置くために購入したのか?!」

 

そう思ってしまったら、非常にもったいなく感じてしまいました。

物が減って広いスペースが使えるようになれば、

・レコード部屋ができる

・自宅で筋トレのジムができる

・友人を呼べる

・何なら自宅でセミナーもできる?!(これは考えていませんが。笑)

 

夢はひろがる一方です。^^

ですが現状は、物で溢れた生活…物に家が乗っ取られている現状に無駄=“浪費”を感じてしまいました。

 

 

“浪費”の捉え方は人それぞれ違うことに気付く

例えば、私はライブが大好きです。チケットだけでなく、ライブTシャツやタオルも買いますし、その他のグッズも買います。

ですが、全くライブに興味がない人はこれらは全て無駄に見えてしまいますよね。^^;

 

「はぁ?!Tシャツに3000円以上払っているの?!」

「はぁ?!タオルが1500円?!ありえないんだけど!!」

 

…って、思う方もいらっしゃると思います(苦笑)が、私にとっては、

・ライブでファンの皆さんと一体になれる感、倍増

・ライブの余韻に浸れる

・仕事着や通勤着として使えばモチベーションアップ

・話題に取り上げやすくコミュニケーションにも繋がり、人間関係に良い影響

・何より私が幸せ♡♡♡

 

ということで、この価値はプライスレスとなるわけです。

フィギュア、切手、シール、カード…色々なコレクターさんも私から見れば“浪費”と思うことがめちゃくちゃ貴重な物として大切に扱う訳ですよね。^^

そう考えると、捉え方一つで“浪費”にも“投資”にも繋がるというのは面白い!と思います。

 

 

“浪費”と思えばダイエットも成功しやすい?!

筋トレは“投資”だと私は思っています。^^

筋トレのメリットは、

・身体が引き締まることでコンプレックスが軽減されて自信にも繋がる

・健康オタクにもなるため、将来的には介護予防にも繋がる

・見た目が良くなることで説得力が増し、自分の意見を受け入れてくれる人が増える

・自己管理能力も上がるため成果も上がりやすくなり信頼度もアップ

 

…などなど、メリット挙げれば無限大∞

ダイエットにおいて“浪費”=嗜好品となります。

誘惑して後悔と自責の念に駆られるという負のスパイラルは明らかに“浪費”です。

しかし、そういう認識で割り切れるようになるにはかなりの時間がかかります。

“浪費”と分かりつつ食べてしまうので、極端な話、麻薬に近いかもですね。^^;

いかにして嗜好品と付き合っていくか、というのは人それぞれですが、私の場合、条件付けが一番合っています。

 

「お菓子は20秒その場で全力ダッシュ(足踏み)しても食べたかったら食べる」

 

これで私は殆ど食べていません。(笑)

もちろん、友人とご飯行った時とかは嗜好品も口にします。

みんなで楽しく食べるならOKにして、一人で口さみしいからとか、何となく食べたいという理由の場合は上記の条件付けにしています。^^

 

まぁ、ダイエットに関してはこちらのブログへ(笑)

 

 

人間関係の中にも“浪費”はあります…

人間関係の中で苦手な人というのは必ず存在します。

その中でも、「人格を否定する人・存在を否定する人」の相手をするのは“浪費”だと私は思っています。

苦手な人でも「私のことを思って言ってくれている」と素直に思えればこれは有り難いことなので問題ありませんが、度を超す「𠮟咤激励」はただただ精神的に追い詰められます。

受け取り方も人それぞれなので、誰かにとっては良い人でも誰かにとってはそうではなかったりなので、自分の器を知って“浪費”に振り回されないようにしていきたいですね。

 

 

色々な視点で“浪費”を見直すと自分の“のびしろ”が見えてくる

最近、投資の勉強を始めた影響なのか、色々な視点で捉えるクセを身につけてきたような気がします。

私自身、楽しみながら自分の改善点を見つけているので、お金の“浪費”だけでなく、色々な所でこの視点は役立つなぁと思いました。^^

誰かのお役に立てたら幸いです。

 

 

 

ではでは☆彡

 

 

 

 

 

 

 

(*・ω・)ノシ♪